日時:2005年9/4(日)
場所:新宿都庁前広場
マスコットシンガーとして参加している大江戸舞祭の活動。
今日はアルバムからは「月の足跡」、「あなたしかいなくて」、「恋し恋しや」が歌われ、その後に新曲発表と銘打って「丘を越えて?夕焼け小焼け?さくらさくら」のメドレー披露があり、そして最後に「東京ラプソディ」が歌われました。
特筆すべきことは2つあって、まずは「あなたしかいなくて」における皆さんの手拍子です。ダンサーの皆さんから自然に出たものなのですが、個人的に以前から「この曲は手拍子が合うんだろうなぁ」と思っていただけに、会場が一体となってとても感動的でした。里アンナさんの歌を聴くとついついその素晴らしい歌声に集中したくなってしまいますが、次のライブで手拍子、起こるかなぁ。
もう1つはメドレーについてです。大江戸舞祭のHPでは「丘を越えて?夕焼け小焼け」となっているようですが、最後の「さくらさくら」が華麗ながらも切なく、秀逸なのです。音痴の私にはあの有名な「さくらさくら」だと信じられないくらい、原曲とは違う感じでした。
実は同一の曲は先日上尾でのイベントで待っているときに流れたことがあって、一瞬で心を鷲掴みにされて以来とても気になっていたのですが、今日もう一度聞くことができて、それだけでも今日一日、祭を楽しんだ甲斐がありました。とても感動的で、とにかく「素晴らしい」の一言です。是非、次のアルバムに収録されるといいなぁと思いました。短いながらもとても印象深く、CMにもぴったりだと思いました。
最後に、午前中にも「東京ラプソディ」の披露が少なくとも2度はあったことを付記しております。(すいません、遅刻しました。)
※大江戸舞祭についてはこちらをご一読ください。
レポありがとうございます! ルリカケスさん
2005年09月04日(日) 新宿大江戸舞祭
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.tsukinoasiato.net/mt4/mt-tb.cgi/298