2005年12月01日(木) ゲートシティー大崎 2005・Xmasコンサート

| トラックバック(0)

日時:2005年12/1(木)18:00?19:00
場所:ゲートシティ大崎・アトリウム(地下1階)
大崎のショッピングモール・ゲートシティのイベントスペースに登場。
アーティスト
里アンナさん:ヴォーカル
渡辺 格さん:ギター

曲目
1. 月の足跡
2. コノソラの先
3. MOON BEACH
4. 童神
5. 恋し恋しや
6. 花
7. 島唄 (THE BOOM)
8. あなたしかいなくて
9. ふるさと
10. White Christmas (Irving Berlin)
アンコール 俊良主節

後藤花店、Club IKSPIARIに続く3回目のコンサートといってもよいくらい、至福の一時間でした。
会場はゲートシティ大崎、地下一階アトリウム。3階まで吹き抜けになっていたようで音が良く響き、更に歌声にはいつもよりもエコーがかかって聞こえたこともあり、まるで教会のような厳かな雰囲気に包まれたコンサートでした。
リハーサルの後、会場にはニューアルバムがそのまま流されていたようで、「夢何処」「童神」「ゆらり小舟で」「なつかしゃる声」の4曲を全て聴くことができました。また、CDの即売場所にはニューアルバム「夢何処」のライナーノーツが置いてあって、一足先に拝見できました。ちょっとした「工夫」のあるライナーノーツですよ。
本日のギターは渡辺 格さんでした。「月の足跡」ではサビに入る前の歌声をCD収録バージョンよりも長く伸ばしたり、「童神」の3フレーズ目では突然演奏を止め、一時的にアカペラにしたりといった演出は初めてで、聞き手の「次はこういうフレーズが・・・」と思う気持ちが良い意味で裏切られ、しかも効果的な演出となっていて鳥肌が立ちました。
また、他の方の助け舟がなくとも、曲間を楽しいMCで埋めていく里アンナさんを拝見していて、何度もイベントをこなされた効果が出ているのだろうと思いました。
最後の「White Christmas」に関しては、少なくとも素人には英語の発音がとてもきれいに聞こえ、その豊富な才能の新しい一端を拝見した気がしました。里アンナさんの曲で英語の歌詞が聞けることは皆無ですので、英語の歌というのは意外な演出でしたが、雰囲気たっぷりでした。
コンサート途中から横に後ろにと、どんどん椅子の数が増やされていき、最後には聴衆の拍手喝采に応えるようにアンコールもあって、会場が一体となって盛り上がったライブとなりました。
また、今日はコンサート後にも嬉しいニュースがありました。用意したCDが売り切れたそうです。私の何人か前で売り切れてしまい、欲しい方は郵送となりました。
なお、本日の衣装は珍しく黒を基調としたコーディネートでした。可愛らしさと大人っぽさが同居するような衣装で、お美しく素敵でした。是非 Sponichi さんに取材していただき、素敵な写真をたくさん撮っていただきたかったなぁ。

レポありがとうございます! ろんぞーにさん

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.tsukinoasiato.net/mt4/mt-tb.cgi/318

同じカテゴリの記事

このサイトについて

当サイトはアーティスト「里アンナ」さんを応援し、ファン同士の交流を図る個人サイトです。