日時:2007年06月30日(土) 開場17:00 開演17:30
場所:東京:草月ホール
全席指定 \4,500
(問)ザックコーポレーション:03-5474-9999
http://www.zak-tokyo.co.jp/
プレイガイドによる発売は4月14日から!
・チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード:256-839)
・CNプレイガイド:0570-08-9999
・ローソンチケット:0570-084-003(Lコード:36045)
・イープラス:http://eplus.jp/
初シングル発売記念のイベント。いわゆるライブハウス型ではなく、劇場型のホールというのは楽しみどころ。
ゲストに島唄の巨匠・築地俊造さん登場!美しい高音、サンシンとチジンの同時弾きパフォーマンス、ユーモラスな語り口、そして奄美を愛する心によって多くの人に親しまれています。
大江戸舞祭りの子供達も登場!里アンナさんはデビュー前から大江戸舞祭りに参加し、古賀メロディーの数々を歌っています。ライブに子供達が登場するのは初めて(多分)。元気をもらえるステージになるでしょう。
クレジット
第一部
1.恋し恋しや
2.童神
3.コノソラの先
4.月の足跡
5.Moon Beach
6.アモーレ
7.東京ラプソディ2000
8.東京ラプソディ 鉄道唱歌
第二部
1.豊年節
2.ワイド節
3.六調
4.きゅらうた
5.美しい地球(ほし)に生まれ
6.水無月
7.なつかしゃる声
8.あなたしかいなくて
9.まつりの夜
アンコール きゅらうた(with叶央介さん&原順子さん)
ダブルアンコール Dream Dream Dream
去年のSTB以来約1年振りとなる今回のコンサートは、草月ホールです。今までは食事をしながらコンサートを観るという会場ばかりだったこともあると思うのですが、ホールの雰囲気のせいか落ち着いた会場内でした。
第一部はアンナさんのコンサートには絶対に欠かせない「恋し恋しや」からスタート。ちょっと緊張しているかなとも思ったのですが、いざ歌い始めると変わらぬ素晴らしい「アンナ節」を聴くことができました。生バンドの音はいいですね。当たり前ですがカラオケとは迫力が違います。第一部の最後に、アンナさんが毎年参加されている「大江戸舞祭」で踊っている子供達が、東京ラプソディに合わせて踊るというとても楽しい演出がありました。私も何度か舞祭には足を運んでいるのですが、間近で観ると迫力がありますね。大いに盛り上がり、子供達から元気をもらいました。
第二部では、私が楽しみにしていたシマ唄が披露されました。ここ暫らくアンナさんのシマ唄を聴いていなかったので、大いに満喫しました。ゲストの築地俊造さんの三線とチヂンの同時弾きも披露され、その素晴らしさにはただただ驚くばかりでした。「きゅらうた」から「水無月」まではずっと聴き入ってしまい、特に私が大好きな「水無月」では感動で自然と涙が出てしまいました。アンコールでは叶央介さん、原順子さんと一緒に「きゅらうた」を歌うというサプライズもあり、とにかく今回は内容盛りだくさんのコンサートだと感じました。最前列の座席たったのでホールとは思えないほど間近で観ることができ、素晴らしい選曲と演奏で至福の時間を過ごしました。しばらくは幸せな気分でいられそうです。アンナさん、ありがとうございました!